築地本願寺ロゴ 築地本願寺ロゴ

【募集】築地本願寺奉仕活動員

2019.01.23

築地本願寺奉仕活動員募集要項

 

1.趣  旨

築地本願寺における伝道教化の一環として、境内並びに本堂内での参拝者に対する接遇活動を積極的に展開するため、奉仕員として以下の奉仕活動に従事する。

 

2.活動の種類と概要 

1)本堂内での参拝者の接遇

築地本願寺を訪問する人々との一期一会の「ご縁作り」を目的に、参拝者・観光客に積極的に声をかけてパンフレットを手渡し、簡単な会話を交えて応接する活動のために堂内に奉仕員を配置する。また、外国人来訪者のために各国語による接遇も実施する。

【実施概要】

○実施日時  毎日(年末・年始等を除く)午前9時~午後4時

○実施体制  シフト制

 

2)その他

恒例法要や諸行事での参拝者出迎え、案内を行う奉仕活動等

※必要に応じて実施

 

3.待  遇

上記諸活動への参加の奉仕員には待遇として、交通費(往復上限 ¥2,000.-/1日)及び、昼食券(第一伝道会館内 紫水利用)を支給する。

 

4.期  間 

2019年4月1日 より 2020年3月31日 まで

 

5.奉仕員対象者 

中央仏教学院通信教育卒業生・東京仏教学院卒業生等で奉仕活動に無理なく

従事出来る方

 

6.募集人数

若干名

 

7.申込方法

所定の申込用紙に必要事項を記入のうえ、法務参拝部までご提出ください。

※申込用紙ご希望の方は本堂受付までお越しください。

 

 

8.締  切

2019年2月8日(金)必着

 

9.研 修 会  

奉仕活動に参加を希望し、個別面談ののち、選定された方には研修会の実施を行います。

講義受講 「浄土真宗の教章」、「本願寺・築地本願寺の歴史」、「接遇」等

※内容についてはその都度、必要に応じて変更いたします。

 

10.事 務 局

築地本願寺 法務参拝部  TEL (代) 03-3541-1131

担当:駒田、満井

 

 

以   上